海音、海斗の育児日記??w

2006年06月11日

多重債務者だった彼part3 完結編

おはよーございまし?(^_^;)

しおんが思春期になった時に、この画像を見たら、怒られそうだな(苦笑)


さぁいよいよ?完結編♪
多重債務者だった彼の選んだ道とは!?


とある居酒屋の一室で、二人の男が酒を酌み交わしながら楽しく呑んでいた。


私『なぁ、そぅいや多重債務の件は、どぅしたん?』


T『それねぇ(苦笑)
最近、債務整理したよ(笑)
いやー超過分(今までの利息を法廷金利に一旦引き直して差し引いた差額。債務期間が長ければ、元金より上回る事もある)を差し引いて元金が3分の1ぐらいに減ったww利息は付かないし、あとはコツコツ返済するだけだーよ(^_^)v』

私は驚いた!
『えっ!?債務整理?自己破産にしなかったんかいっ!?
それに、四年前ぐらいに色々調べて法的手段を教えたやんか…
あの時、債務整理なり自己破産なり、やっていれば、今まで苦労する事も無かったのにさぁ、、、汗
それにさぁ、おばかな俺が調べるのに費やした時間を返せよっ!苦笑』

Tは当時の心境を振り返りながら語り出す
T『あはははは(笑)
お前が色々あの時、調べてくれた事は感謝してる。
実際当時やろうとも思ったよ?でもさ、、、出来なかった。。
怖かったんだよな。お金にルーズな自分が。。

債務整理にしても、特定調停にしても、三年を目処に完済するには元金が大き過ぎて月々の返済に支障をきたす事が怖かったし
自己破産をして債務を一気に消してしまうと、多重債務の苦しさを忘れて、アホな行動に走るかもしれない。
そぅすれば、あと借りれる所って、言ったら、、闇金ぐらいか。。?
それだけは、どーしても避けたかったんだよ。』


Tは続ける
T『今まで苦労したり、悩んだり、死のうかな?なんてフッと考えたりしたけど、いざという時は、法的手段がある!と言う事を思いだしたらなんとか頑張ってこれたんだよねw
しまいには、だいたいの超過分を計算する余裕も出て来てたし(苦笑)』


私『お前なぁー(苦笑)
それにしても、なんで自己破産ではなく、債務整理を選んだわけ?
去年、結婚して子供も生まれたでしょ?』


T『だっからよーw
こんな借金大王を受け入れてくれた妻には、ほんと頭が下がるよ(汗
どんなに感謝しても、し足りないぐらい(^_^;)
そぅだねぇ、子供の事を考えたら、自己破産が最良の選択かもしれない。。けど
多重債務って不思議?なもんで、苦労した期間が長ければ長いほど、水面下では楽になっていくさーねぇ?超過分で元金が減っていくからさぁ。
そうすると、何故か?

意地でも返してやる!!

って思う様になってきたのさww
一応、借りたもんは返さないと。とも思っていたしね
だから債務整理にしたのさ(笑』
と微笑みながらTは言った。



現在のTは
妻に財布を総て預け、はたから見れば窮屈な生活をしているように見受けられるが、当時の生活を振り返ると、
へっちゃら(^_^)v
だそうで、まだ完済には至ってはいないが着実に完済に近付いている


そんなTは幸せそうに言い放つ

『若い時の苦労は買ってでも、しなさい!って言うでしょ?』

『俺は文字通り、苦労を金で買ったんだよ!!』




おしまいw

追記
なぜ、完済に至っていないのに、『だった男』にしたのか?と言うと
多重債務時代とは精神的に、変わったから

もぅ彼は、同じ過ちは繰り返さないだろう。

最後に私から彼に向けて

もう少しだよ。
ガンバーw







Posted by 風 at 13:07│Comments(7)
この記事へのコメント
すいません(汗)
手違いで二度upしてます。汗汗
Posted by at 2006年06月11日 13:12
( ノД`)シクシク… ぇぇ 話や・・・・・
本当だよ! 自己破産は簡単だけど あえて
それを選択しなかったT氏には 私からもエールを送ります!
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
あんたはエライ!!
Posted by ぺこ at 2006年06月11日 14:13
ぺこさん
でしょ?普通なら自己破産を選択しそうな所なのにね
えぇ話でしょ(^-^)
何故か?あちきが満足げw
Posted by 風 at 2006年06月11日 20:59
法的手段を知っているのと知らないのとでは、カナーリ心理面での負圧が違うからね〜♪
まぁ、借りるのが悪いとか利率が高いのが悪いとか言うのは堂々巡りだから止めとくけど、苦労を金で買ったT氏、


その意気や良し!!

ガッツリ完済の日が楽しみですな♪

ちなみにパパン、思春期のシオンタソに殴られるなw
てか、 何気にパパンのセクスィショットも?藁
Posted by バンビ at 2006年06月12日 08:20
それぞれ事情と言うもんが、あるしなw

いやん(//▽//)見ちゃダメー(照ポッ
Posted by 風 at 2006年06月12日 09:33
太ももがセクスィだぉ(´д`)ハァハァ w
Posted by バンビ at 2006年06月12日 13:34
あらん♪バンビちゃん
鼻息荒いわよ?(爆)
Posted by 風 at 2006年06月12日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。